お寺案内

更新日:

これからホームページをご覧になる皆さまへ。はじめてのお寺だと緊張したり不安があると思います。少しでも情報を知って身近に感じていただければと思います。

ようこそ専明寺(せんみょうじ)へ

山口県下松市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。お寺について(別ページ参照)様々な行事・催しを開催しています。詳しくは行事案内ページについて年間7回の法座があり、お経を唱え仏教の話が聞けます。ご興味がある方はぜひお参りください。詳しくは年間行事について.
歴史や沿革、概要を掲載しています。

挨拶

はじめての方にも、ゆっくりとホームページをご覧いただければと思います。

行事案内

少しでも気になる事があれば、ご連絡のうえご参加ください。もちろん飛び入り参加大観歓迎です.

【お朝事の会】1月30日(土)

毎月月末の土曜日には、お朝事の会です。 正信偈をお勤めした後、一緒に本堂と境内の掃除をします。 【コロナ感染防止】 コロナ感染防止のために、掃除後のお粥は中止にしています。代わりにお茶とパンをお渡ししています。本堂前でお茶を飲みながら雑談をしています。       

詳しく見る

【第2土曜】2月13日  美護り隊

8時から1時間ほど境内の掃除をしてお茶会をします。お経や法話など一切ありませんが、掃除をしてお茶とお菓子を楽しむ会となっています。

詳しく見る

【1月法座は休座します】

令和3年1月 修正会(休座) 1月10日(日)13時半から修正会を行う予定でしたが、連日、市内近隣にコロナ感染が確認されましたので法座はお休みします。 次回の法座は3月春彼岸会の予定ですが、感染状況によって開催の有無を決めたいと思います。 11月の報恩講を行います 11月22日(日)10時からです。 お餅つきとお斎(昼ごはん)はありません。朝席のみになります。 マスク着用の上、ご参拝下さい。 9月の秋彼岸会は中止です コロナ感染拡大防止のために、ご門徒さんの感染リスクを防ぐために法座は中止します。本堂は空 ...

詳しく見る

【写経】12/5(土)

14時より1時間程度です。事前にお電話にてお申し込みください 初回のみ資料代として1,000円をご用意ください。 身近な讃仏偈・重誓偈・阿弥陀経などのお経を簡単に現代語訳や意味を説明した後、各自のペースで写経していただきます。

詳しく見る

年間行事

年間スケジュールです。
年間行事予定

-お寺案内

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2021 All Rights Reserved.