お寺案内

これからホームページをご覧になる皆さまへ。はじめてのお寺だと緊張したり不安があると思います。少しでも情報を知って身近に感じていただければと思います。

ようこそ専明寺(せんみょうじ)へ

山口県下松市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。お寺について(別ページ参照)様々な行事・催しを開催しています。詳しくは行事案内ページについて年間7回の法座があり、お経を唱え仏教の話が聞けます。ご興味がある方はぜひお参りください。詳しくは年間行事について.
歴史や沿革、概要を掲載しています。

挨拶

はじめての方にも、ゆっくりとホームページをご覧いただければと思います。

行事案内

少しでも気になる事があれば、ご連絡のうえご参加ください。もちろん飛び入り参加大観歓迎です.

【お朝事の会】令和6年3月30日(土)8時から

毎月月末の土曜日には、お朝事の会です。   正信偈をお勤めした後、一緒に本堂と境内の掃除をします。 【コロナ感染防止】 コロナ感染防止のために、掃除後のお粥は中止にしています。代わりにお茶とパンをお渡ししています。本堂前でお茶を飲みながら雑談をしています。       

詳しく見る

【第2土曜】令和6年3月9日(土)8時 美護り隊

8時から1時間ほど境内の掃除をしてお茶会をします。お経や法話など一切ありませんが、掃除をしてお茶とお菓子を楽しむ会となっています。    

詳しく見る

【令和6年3月17日】春の彼岸会 13時半 

令和6年3月17日(日)春の彼岸会 昼席13時半   講師:安間宣秀先生   彼岸会後、役員会を行います。   令和6年1月21日(日)修正会 昼席13時半   講師:宮武大悟先生   令和5年11月5日(日)報恩講 朝席10時 昼席13時 講師:白石智昭先生   令和5年9月10日(日)秋の彼岸会 朝席10時~12時 昼席13時~15時10分 講師:福田康正先生 お昼に炊きこみご飯を用意します。 一緒にいただきましょう。   &nbs ...

詳しく見る

【勉強会】令和5年11月11日(土)映画上映15時20分〜

前回の勉強会から久しく時間が空いておりますが、この度は映画『破戒』を通して人権問題に関心をもっていただく研修会を開催したいと思います。   この映画は全国水平社設立100周年の記念作品です。映画を通して人権問題への学びを深めましょう。   時間:15時20分〜17時30分 参加費:無料    

詳しく見る

年間行事

年間スケジュールです。
年間行事予定

-お寺案内

© 2024 専明寺(下松市)浄土真宗