挨拶

ホームページをご覧いただき有難うございます


仏教が伝わり2500年、私たちの生活は豊かになりましたが、心の豊かさはどうでしょうか?テレビを見れば悲惨なニュースが並び、ワイドショーでは連日評論家が専門的に話をしていますが、そこに私たちが進むべき人生の方向性(目的)があるのでしょうか。
ほんとうの意味で豊かな人生とは、仏教の教えなしにはないと考えます。
お釈迦様は2500年前のインドにお生まれになった方で、もとは王子として生活をしていました。しかし29歳のときに出家をされ、35歳のときに悟りを開かれます。厳しい修行をすること6年間、最後は心静かに菩提樹の木の下で瞑想をしているときに悟りを開かれました。そこで気づかれたことは、一切のものは移ろい変わる(諸行無常)、私の中には普遍のものなどない(諸法無我)ということでした。移ろい変わる人生・姿・命、すべてが変わっていく中で、私という存在も「また」その中にあり、留まることがありません。それが2500年前にこの世の中の事実に気づいた人(覚者=悟り)を釈尊というのです。
私が生活する社会の中では、どうでしょうか?確かではないものを、普遍ではないものを追い求め、移ろい変わる価値観の中で得ては手放し、得ては手放し、一喜一憂して人生を無駄にはしていないでしょうか。

出会い

仏教との出会いが、あなたの人生を大きく変えていくことでしょう。今日こうやって出会えたのも何かの縁です。お寺の行事では、仏教の話を聞くことが出来ます。もし家が近くにあるなら一度お参りをしましょう。もし遠くてお参りが叶わないならば、ホームページの中で仏教に出会うことも大切なことです。
いつ終わるか分からない人生です。後悔しないように、いま出会いの糸を結んで頂ければと思います。
人生が豊かになる方法、それは仏教なしにはありえません。

行事への参加をお勧めします

【お朝事の会】令和6年3月30日(土)8時から

毎月月末の土曜日には、お朝事の会です。   正信偈をお勤めした後、一緒に本堂と境内の掃除をします。 【コロナ感染防止】 コロナ感染防止のために、掃除後のお粥は中止にしています。代わりにお茶とパンをお渡ししています。本堂前でお茶を飲みながら雑談をしています。       

より詳しく

【第2土曜】令和6年3月9日(土)8時 美護り隊

8時から1時間ほど境内の掃除をしてお茶会をします。お経や法話など一切ありませんが、掃除をしてお茶とお菓子を楽しむ会となっています。    

より詳しく

【令和6年3月17日】春の彼岸会 13時半 

令和6年3月17日(日)春の彼岸会 昼席13時半   講師:安間宣秀先生   彼岸会後、役員会を行います。   令和6年1月21日(日)修正会 昼席13時半   講師:宮武大悟先生   令和5年11月5日(日)報恩講 朝席10時 昼席13時 講師:白石智昭先生   令和5年9月10日(日)秋の彼岸会 朝席10時~12時 昼席13時~15時10分 講師:福田康正先生 お昼に炊きこみご飯を用意します。 一緒にいただきましょう。   &nbs ...

より詳しく

【勉強会】令和5年11月11日(土)映画上映15時20分〜

前回の勉強会から久しく時間が空いておりますが、この度は映画『破戒』を通して人権問題に関心をもっていただく研修会を開催したいと思います。   この映画は全国水平社設立100周年の記念作品です。映画を通して人権問題への学びを深めましょう。   時間:15時20分〜17時30分 参加費:無料    

より詳しく


迎えに来てくれる事

「はじめてのお使い」の番組を見るのが好きです。けれども、いざ自分となると、はじめて一人でどこかに行くのって不安じゃないですか?人生もやがて一人で迎えなければいけません。そんな不安を少しでも和らげれたら ...

じぃとばぁの手紙

最近、ケータイのメールアドレスを使わなくなり、ほどんとパソコンかラインで連絡を取るようになりました。仕事では手紙を書くことがまだまだありますが、昔の人はどんな気持ちで手紙を待っていたのでしょうか。今日 ...

© 2024 専明寺(下松市)浄土真宗