第1章 帰敬序について
| 正信偈全文・書き下し文 | 現代語訳 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 帰命無量寿如来 きみょうむりょうじゅにょらい |
限りない命の如来に帰命し | |
| 無量寿如来に帰命し | |||
| 2 | 南無不可思議光 なもふかしぎこう |
思いはかることのできない光の如来に帰依したてまつる | |
| 不可思議光に南無したてまつる |
第2章 依経段について
| 3 | 法蔵菩薩因位時 ほうぞうぼさついんにじ |
法蔵菩薩の因位のときに | |
|---|---|---|---|
| 法蔵菩薩の因位時 | |||
| 4 | 在世自在王仏所 ざいせじざいおうぶつしょ |
世自在王仏のみもとで | |
| 世自在王仏の所にましまして | |||
| 5 | 覩見諸仏浄土因 とけんしょぶつじょうどいん |
仏がたの浄土の成り立ちや | |
| 諸仏の浄土の因 | |||
| 6 | 国土人天之善悪 こくどにんでんしぜんまく |
その国土や人間や神々の善し悪しをご覧になって | |
| 国土人天の善悪を覩見して | |||
| 7 | 建立無上殊勝願 こんりゅうむじょうしゅしょうがん |
この上なくすぐれた願をおたてになり | |
| 無上殊勝の願を建立し | |||
| 8 | 超発希有大弘誓 ちょうほつけうだいぐぜい |
世にもまれな大いなる誓いをおこされた | |
| 希有の大弘誓を超発せり | |||
| 9 | 五劫思惟之摂受 ごこうしゆいししょうじゅ |
五劫もの長い間思惟してこの誓願を選び取り | |
| 五劫これを思惟して摂受す | |||
| 10 | 重誓名声聞十方 じゅうせいみょうしょうもんじっぽう |
名号をすべての世界に聞えさせようと重ねて誓われたのである | |
| 重ねて誓ふらくは、名声十方に聞えんと | |||
| 11 | 普放無量無辺光 ふほうむりょうむへんこう |
本願を成就された仏は、無量光・無辺光・無礙光・無対光・炎王光・清浄光・歓喜光・智慧光・不断光・難思光・無称光・超日月光とたたえられる光明を放って | |
| あまねく無量・無辺光 | |||
| 12 | 無碍無対光炎王 むげむたいこうえんのう |
||
| 無礙・無対・光炎王 | |||
| 13 | 清浄歓喜智慧光 しょうじょうかんぎちえこう |
||
| 清浄・歓喜・智慧光 | |||
| 14 | 不断難思無称光 ふだんなんじむしょうこう |
||
| 不断・難思・無称光 | |||
| 15 | 超日月光照塵刹 ちょうにちがっこうしょうじんせつ |
||
| 超日月光を放ちて塵刹を照らす | |||
| 16 | 一切群生蒙光照 いっさいぐんじょうむこうしょう |
広くすべての国々を照らし、すべての衆生はその光明に照らされる | |
| 一切の群生、光照を蒙る | |||
| 17 | 本願名号正定業 ほんがんみょうごうしょうじょうごう |
本願成就の名号は衆生が間違いなく往生するための行であり | |
| 本願の名号は正定の業なり | |||
| 18 | 至心信楽願為因 ししんしんぎょうがんにいん |
至心信楽の願(第十八願)に誓われている信を往生の正因とする | |
| 至心信楽の願(第十八願)を因とす | |||
| 19 | 成等覚証大涅槃 じょうとうがくしょうだいねはん |
正定聚の位につき、浄土に往生してさとりを開くことができるのは | |
| 等覚を成り大涅槃を証することは | |||
| 20 | 必至滅度願成就 ひっしめつどがんじょうじゅ |
必至滅度の願(第十一願)が成就されたことによる | |
| 必至滅度の願(第十一願)成就なり | |||
| 21 | 如来所以興出世 にょらいしょいこうしゅっせ |
如来が世に出られるのは、 | |
| 如来、世に興出したまうゆえは | |||
| 22 | 唯説弥陀本願海 ゆいせつみだほんがんかい |
ただ阿弥陀仏の本願一乗海の教えを説くためである | |
| ただ弥陀の本願海を説かんとなり | |||
| 23 | 五濁悪時群生海 ごじょくあくじぐんじょうかい |
五濁の世の人々は | |
| 五濁悪時の群生海 | |||
| 24 | 応信如来如実言 おうしんにょらいにょじつごん |
釈尊のまことの教えを信じるがよい | |
| 如来如実の言を信ずべし | |||
| 25 | 能発一念喜愛心 のうほついちねんきあいしん |
信をおこして、阿弥陀仏の救いを喜ぶ人は | |
| よく一念喜愛の心を発すれば | |||
| 26 | 不断煩悩得涅槃 ふだんぼんのうとくねはん |
自ら煩悩を断ち切らないまま | |
| 煩悩を断ぜずして涅槃をうるなり | |||
| 27 | 凡聖逆謗斉回入 ぼんじょうぎゃくほうさいえにゅう |
凡夫も聖者も、五逆のものも謗法のものも、みな本願海に入れば | |
| 凡聖逆謗ひとしく回入すれば | |||
| 28 | 如衆水入海一味 にょしゅしいにゅうかいいちみ |
どの川の水も海に入ると一つの味になるように、等しく救われる | |
| 衆水、海にいりて一味なるがごとし | |||
| 29 | 摂取心光常照護 せっしゅしんこうじょうしょうご |
阿弥陀仏の光明はいつも衆生を摂め取ってお護りくださる | |
| 摂取の心光つねに照護したもう | |||
| 30 | 已能雖破無明闇 いのうすいはむみょうあん |
すでに無明の闇は晴れても | |
| すでによく無明の闇を破すといえども | |||
| 31 | 貪愛瞋憎之雲霧 とんないしんぞうしうんむ |
貪りや怒りの雲や霧は、 | |
| 貪愛瞋憎の雲霧 | |||
| 32 | 常覆真実信心天 じょうふしんじつしんじんてん |
いつもまことの信心の空をおおっている | |
| つねに真実信心の天におおえり | |||
| 33 | 譬如日光覆雲霧 ひにょにっこうふうんむ |
しかし、たとえば日光が雲や霧にさえぎられても、 | |
| たとえば日光の雲霧におおわれども | |||
| 34 | 雲霧之下明無闇 うんむしげみょうむあん |
その下は明るく闇がないと同じである | |
| 雲霧の下あきらかにして闇なきがごとし | |||
| 35 | 獲信見敬大慶喜 ぎゃくしんけんきょうだいきょうき |
信を得て大いに喜び敬う人は | |
| 信をえて見て敬い大きに慶喜すれば | |||
| 36 | 即横超截五悪趣 そくおうちょうぜつごあくしゅ |
ただちに本願力によって迷いの世界のきずなが断ち切られる | |
| すなわち横に五悪趣を超載す | |||
| 37 | 一切善悪凡夫人 いっさいぜんまくぼんぶにん |
善人も悪人も、どのような凡夫であっても | |
| 一切善悪の凡夫人 | |||
| 38 | 聞信如来弘誓願 もんしんにょらいぐぜいがん |
阿弥陀仏の本願を信じれば | |
| 如来の弘誓願を聞信すれば | |||
| 39 | 仏言広大勝解者 ぶつごんこうだいしょうげしゃ |
仏はこの人をすぐれた智慧を得たものであるとたたえ | |
| 仏、広大勝解のひととのたまえり | |||
| 40 | 是人名分陀利華 ぜにんみょうふんだりけ |
汚れのない白い蓮の花のような人とおほめになる | |
| このひとを分陀利華と名づく | |||
| 41 | 弥陀仏本願念仏 みだぶつほんがんねんぶつ |
阿弥陀仏の本願念仏の法は、 | |
| 弥陀仏の本願念仏は | |||
| 42 | 邪見憍慢悪衆生 じゃけんきょうまんなくしゅじょう |
よこしまな考えを持ち、おごりたかぶる自力のものが | |
| 邪見・憍慢・悪衆生 | |||
| 43 | 信楽受持甚以難 しんぎょうじゅじじんになん |
信じることは実に難しい | |
| 信楽受持すること甚だもって難し | |||
| 44 | 難中之難無過斯 なんちゅうしなんむかし |
難の中の難であり、これ以上に難しいことはない | |
| 難のなかの難これにすぎたるはなし |
第3章 依釈段について
| 45 | 印度西天之論家 いんどさいてんしろんげ |
インドの菩薩方や | |
|---|---|---|---|
| 印度西天の論家 | |||
| 46 | 中夏日域之高僧 ちゅうかじちいきしこうそう |
中国と日本の高僧方が | |
| 中夏(中国)・日域(日本)の高僧 | |||
| 47 | 顕大聖興世正意 けんだいしょうこうせしょうい |
釈尊が世に出られた本意をあらわし | |
| 大聖(釈尊)興世の正意を顕し | |||
| 48 | 明如来本誓応機 みょうにょらいほんぜいおうき |
阿弥陀仏の本願は、私たちのために建てられたことを明らかにされた | |
| 如来の本誓、機(凡夫)に応ぜることを明かす | |||
| 49 | 釈迦如来楞伽山 しゃかにょらいりょうがせん |
釈尊は楞伽山で | |
| 釈迦如来、楞伽山にして | |||
| 50 | 為衆告命南天竺 いしゅうごうみょうなんてんじく |
大衆に、南インドに | |
| 衆のために告命したまはく | |||
| 51 | 龍樹大士出於世 りゅうじゅだいじしゅっとせ |
龍樹菩薩が現れて | |
| 南天竺(南印度)に龍樹大士世に出でて | |||
| 52 | 悉能摧破有無見 しつのうざいはうむけん |
有無の邪見をすべて打ち破り | |
| ことごとくよく有無の見を摧破せん | |||
| 53 | 宣説大乗無上法 せんぜつだいじょうむじょうほう |
尊い大乗の法を説き | |
| 大乗無上の法を宣説し | |||
| 54 | 証歓喜地生安楽 しょうかんぎじしょうあんらく |
歓喜地の位に至って、阿弥陀仏の浄土に往生するだろうと仰せになった | |
| 歓喜地を証して安楽に生ぜんと | |||
| 55 | 顕示難行陸路苦 けんじなんぎょうろくろく |
龍樹菩薩は、難行道は苦しい陸路のようであると示し、 | |
| 難行の陸路、苦しきことを顕示して | |||
| 56 | 信楽易行水道楽 しんぎょういぎょうしいどうらく |
易行道は楽しい船旅のようであるとお勧めになる | |
| 易行の水道、楽しきことを信楽せしむ | |||
| 57 | 憶念弥陀仏本願 おくねんみだぶつほんがん |
阿弥陀仏の本願を信じれば | |
| 弥陀仏の本願を憶念すれば | |||
| 58 | 自然即時入必定 じねんそくじにゅうひつじょう |
おのずからただちに正定聚に入る | |
| 自然に即の時必定に入る | |||
| 59 | 唯能常称如来号 ゆいのうじょうしょうょらいごう |
ただ常に阿弥陀仏の名号を称え | |
| ただよくつねに如来の号を称して | |||
| 60 | 応報大悲弘誓恩 おうほうだいひぐぜいおん |
本願の大いなる慈悲の恩に報いるがよいと述べられた | |
| 大悲弘誓の恩を報ずべしといへり | |||
| 61 | 天親菩薩造論説 てんじんぼさつぞうろんせつ |
天親菩薩は、『浄土論』を著して | |
| 天親菩薩、『論』(浄土論)を造りて説かく | |||
| 62 | 帰命無碍光如来 きみょうむげこうにょらい |
「無碍光如来に帰命したてまるつる」と述べられた | |
| 無礙光如来に帰命したてまつる | |||
| 63 | 依修多羅顕真実 えしゅたらけんしんじつ |
浄土の経典にもとづいて阿弥陀仏のまことをあらわされ | |
| 修多羅によりて真実を顕して | |||
| 64 | 光闡横超大誓願 こうせんおうちょうだいせいがん |
横超のすぐれた誓願を広くお示しになり | |
| 横超の大誓願を光闡す | |||
| 65 | 広由本願力回向 こうゆほんがんりきえこう |
本願力の廻向によって | |
| 広く本願力の回向によりて | |||
| 66 | 為度群生彰一心 いどぐんじょうしょういっしん |
すべてのものを救うために、一心すなわち他力の信心の徳を明らかにされた | |
| 群生を度せんがために一心を彰す | |||
| 67 | 帰入功徳大宝海 きにゅうくどくだいほうかい |
本願の名号に帰し、大いなる功徳の海に入れば | |
| 功徳大宝海に帰入すれば | |||
| 68 | 必獲入大会衆数 ひつぎゃくにゅうだいえしゅしゅ |
浄土に往生する身とさだまる | |
| かならず大会衆の数に入ることを獲 | |||
| 69 | 得至蓮華蔵世界 とくしれんげぞうせかい |
阿弥陀仏の浄土に往生すれば | |
| 蓮華蔵世界に至ることを得れば | |||
| 70 | 即証真如法性身 そくしょうしんにょほっしょうしん |
ただちに真如をさとった身となり | |
| すなはち真如法性の身を証せしむと | |||
| 71 | 遊煩悩林現神通 ゆうぼんのうりんげんじんずう |
さらに迷いの世界に還り、神通力をあらわして | |
| 煩悩の林に遊んで神通を現じ | |||
| 72 | 入生死園示応化 にゅうしょうじおんじおうげ |
自在に衆生を救うことができると述べられた | |
| 生死の園に入りて応化を示すといへり | |||
| 73 | 本師曇鸞梁天子 ほんしどんらんりょうてんし |
曇鸞大師は梁の武帝が | |
| 本師曇鸞は、梁の天子 | |||
| 74 | 常向鸞処菩薩礼 じょうこうらんしょぼさつらい |
常に曇鸞大師を菩薩と仰がれた方である | |
| つねに鸞の処に向かひて菩薩と礼したてまつる | |||
| 75 | 三蔵流支授浄教 さんぞうるしじゅじょうきょう |
菩提流支三蔵から浄土の経典を授けられたので | |
| 三蔵流支、浄教を授けしかば | |||
| 76 | 焚焼仙経帰楽邦 ぼんじょうせんぎょうきらくほう |
仙経を焼き捨てて浄土の教えに帰依された | |
| 仙経を焚焼して楽邦に帰したまひき | |||
| 77 | 天親菩薩論註解 てんじんぼさつろんちゅうげ |
天親菩薩の『浄土論』を注釈して | |
| 天親菩薩の『論』(浄土論)を註解して | |||
| 78 | 報土因果顕誓願 ほうどいんがけんせいがん |
浄土に往生する因も果も阿弥陀仏の誓願によることを明らかにし | |
| 報土の因果誓願に顕す | |||
| 79 | 往還回向由他力 おうげんえこうゆたりき |
往相も還相も他力の廻向であると示された | |
| 往還の回向は他力による | |||
| 80 | 正定之因唯信心 しょうじょうしいんゆいしんじん |
浄土へ往生するための因は、ただ信心一つである | |
| 正定の因はただ信心なり | |||
| 81 | 惑染凡夫信心発 わくぜんぼんぶしんじんぽう |
煩悩具足の凡夫でもこの信心を得たなら | |
| 惑染の凡夫、信心発すれば | |||
| 82 | 証知生死即涅槃 しょうちしょうじそくねはん |
仏のさとりを開くことができる | |
| 生死すなはち涅槃なりと証知せしむ | |||
| 83 | 必至無量光明土 ひっしむりょうこうみょうど |
計り知れない光明の浄土に至ると | |
| かならず無量光明土に至れば | |||
| 84 | 諸有衆生皆普化 しょうしゅじょうかいふけ |
あらゆる迷いの衆生を導くことができると述べられた | |
| 諸有の衆生みなあまねく化すといへり | |||
| 85 | 道綽決聖道難証 どうしゃくけつしょうどうなんしょう |
道綽禅師は、聖道門の教えによってさとるのは難しく | |
| 道綽、聖道の証しがたきことを決して | |||
| 86 | 唯明浄土可通入 ゆいみょうじょうどかつうにゅう |
浄土門の教えによってのみさとりに至ることができることを明らかにされた | |
| ただ浄土の通入すべきことを明かす | |||
| 87 | 万善自力貶勤修 まんぜんじりきへんごんしゅ |
自力の行はいくら修めても劣っているとして | |
| 万善の自力、勤修を貶す | |||
| 88 | 円満徳号勧専称 えんまんとくごうかんせんしょう |
ひとすじにあらゆる功徳をそなえた名号を称えることをお勧めになる | |
| 円満の徳号、専称を勧む | |||
| 89 | 三不三信誨慇懃 さんぷさんしんけんおんごん |
三信と三不信の教えを懇切に示し | |
| 三不三信の誨慇懃にして | |||
| 90 | 像末法滅同悲引 ぞうまつほうめつどうひいん |
正法・像法・末法・法滅、何時の時代においても、本願念仏の法は変わらず人々を救い続けることを明かされる | |
| 像末・法滅同じく悲引す | |||
| 91 | 一生造悪値弘誓 いっしょうぞうあくちぐぜい |
たとえ生涯悪をつくり続けても、阿弥陀仏の本願を信じれば | |
| 一生悪を造れども、弘誓に値ひぬれば | |||
| 92 | 至安養界証妙果 しあんにょうがいしょうみょうか |
浄土に往生しこの上ないさとりを開くと述べられた | |
| 安養界に至りて妙果を証せしむといえり | |||
| 93 | 善導独明仏正意 ぜんどうどくみょうぶっしょうい |
善導大師はただ独りこれまでの誤った説を正して釈尊の教えの真意を明らかにされた | |
| 善導独り仏の正意をあきらかにせり | |||
| 94 | 矜哀定散与逆悪 ごうあいじょうさんよぎゃくあく |
善悪のすべての人を哀れんで、 | |
| 定散と逆悪とを矜哀して | |||
| 95 | 光明名号顕因縁 こうみょうみょうごうけんいんねん |
光明と名号が縁となり因となってお救いくださると示された | |
| 光明・名号因縁を顕す | |||
| 96 | 開入本願大智海 かいにゅほんがんだいちかい |
本願の大いなる智慧の海に入れば | |
| 本願の大智海に開入すれば | |||
| 97 | 行者正受金剛心 ぎょうじゃしょうじゅこんごうしん |
行者は他力の信を廻向され | |
| 行者まさしく金剛心を受けしめ | |||
| 98 | 慶喜一念相応後 きょうきいちねんそうおうご |
如来の本願にかなうことができたそのときに | |
| 慶喜の一念相応して後 | |||
| 99 | 与韋提等獲三忍 よいだいとうぎゃくさんにん |
韋提希と同じく喜忍・悟忍・信忍の三忍を得て、 | |
| 韋提と等しく三忍を獲 | |||
| 100 | 即証法性之常楽 そくしょうほうしょうしじょうらく |
浄土に往生してただちにさとりを開くと述べられた | |
| すなはち法性の常楽を証せしむといへり | |||
| 101 | 源信広開一代教 げんしんこうかいいちだいきょう |
源信和尚は、釈尊の説かれた教えを広く学ばれて | |
| 源信広く一代の教を開きて | |||
| 102 | 偏帰安養勧一切 へんきあんにょうかんいっさい |
ひとえに浄土を願い、また世のすべての人々にもお勧めになった | |
| ひとへに安養に帰して一切を勧む | |||
| 103 | 専雑執心判浅深 せんぞうしゅうしんはんせんじん |
さまざまな行をまじえて修める自力の信心は浅く化土にしか往生できないが、 | |
| 専雑の執心、浅深を判じて | |||
| 104 | 報化二土正弁立 ほうけにどしょうべんりゅう |
念仏一つをもっぱら修める他力の信心は深く、報土に往生できると明らかに示された | |
| 報化二土まさしく弁立せり | |||
| 105 | 極重悪人唯称仏 ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ |
きわめて罪の重い悪人はただにち念仏すべきである | |
| 極重の悪人はただ仏を称すべし | |||
| 106 | 我亦在彼摂取中 がやくざいせっしゅうちゅう |
わたしもまた阿弥陀仏の光明の中に摂め取られているけれども | |
| われまたかの摂取のなかにあれども | |||
| 107 | 煩悩障眼雖不見 ぼんのうしょうげんすいふけん |
煩悩が私の目をさえぎって、見たてまつることができない。しかしながら | |
| 煩悩、眼を障へて見たてまつらずといへども | |||
| 108 | 大悲無倦常照我 だいひむけんじょうしょうが |
阿弥陀仏の大いなる慈悲の光明は、そのような私を見捨てることなく常に照らしていてくださると述べられた | |
| 大悲、倦きことなくしてつねにわれを照らしたまうといえり | |||
| 109 | 本師源空明仏教 ほんしげんくうみょうぶっきょう |
源空(法然)聖人は深く仏の教えをきわめられ | |
| 本師源空は、仏教にあきらかにして | |||
| 110 | 憐愍善悪凡夫人 れんみんぜんまくぼんぶにん |
善人も悪人もすべての凡夫を哀れんで | |
| 善悪の凡夫人を憐愍せしむ | |||
| 111 | 真宗教証興片州 しんしゅうきょうしょうこうへんしゅう |
この国に往生浄土の真実の教えを開いて明らかにされ | |
| 真宗の教証、片州に興す | |||
| 112 | 選択本願弘悪世 せんじゃくほんがんぐあくせ |
選択本願の法を五濁の世にお広めになった | |
| 選択本願、悪世に弘む | |||
| 113 | 還来生死輪転家 げんらいしょうじりんでんげ |
迷いの世界に輪廻することは | |
| 生死輪転の家に還来ることは | |||
| 114 | 決以疑情為所止 けっちぎじょういしょし |
本願を疑いはからうからである | |
| 決するに疑情をもつて所止とす | |||
| 115 | 速入寂静無為楽 そくにゅうじゃくじょうむいらく |
速やかにさとりの世界に入るには | |
| すみやかに寂静無為の楽に入ることは | |||
| 116 | 必以信心為能入 ひっちしんじんいのうにゅう |
ただ本願を信じる他にはないと述べられた | |
| かならず信心をもつて能入とすといえり | |||
| 117 | 弘経大士宗師等 ぐきょうだいじしゅしとう |
浄土の教えを広めてくださった祖師方は | |
| 弘経の大士・宗師等 | |||
| 118 | 拯済無辺極濁悪 じょうさいむへんごくじょくあく |
数限りない五濁の世の衆生をみなお導きになる | |
| 無辺の極濁悪を拯済したまふ | |||
| 119 | 道俗時衆共同心 どうぞくじしゅうぐどうしん |
出家のものも在家のものも今の世の人々はみなともに | |
| 道俗時衆ともに同心に | |||
| 120 | 唯可信斯高僧説 ゆいかしんしこうそうせつ |
ただこの高僧方の教えを仰いで信じるがよい | |
| ただこの高僧の説を信ずべしと |