活動記録

投稿日:

お寺の活動記録

2020/8/4

公園の掃除と草刈り

先日は藤光公園の掃除がありましたが、お参りがあって当日参加できないので前日に公園の草刈りに行ってきました。 ミステリーサークル!?みたいに8箇所丸く緑がある部分が草刈りをした場所です。奥側が緑であるのが雑草で、自分ひとりでは刈りきれませんでした。刈り取った雑草を集めたのが、この写真になります。草刈り機のヒモが無くなってしまったので、途中ですが終わりました。 また3日は境内畑の草刈りをしました。 公園のように集めることはしません。それほど多い量なので枯れるまで待ちます。 かなり綺麗になりました。 明日は駐車 ...

詳しく読む

2020/7/29

枯れ枝の再利用と松の剪定

いよいよ梅雨明けも近いですね。暑さ本番になりそうですが、なかなか暑さには慣れません。時間があるときには作業をして暑さに身体を慣らしていたのですが、今では暑さで作業を中断して休憩しっぱなしです。 梅か桜の木が枯れていたので、以前に剪定というか伐採したものが沢山ありました。ちょうどよい太さ大きさなので、ピザや餅つきの時の為に薪にして取っておこうと思います。これも一つ一つ手作業でノコギリで切っています。気が遠くなるような作業ですが、薪を買うのは勿体ないので、ちゃんと使えるものは手を加えて保管しておきたいと思いま ...

詳しく読む

no image

2020/7/13

専明寺の教化団体、図書コーナーのご紹介

専明寺の会館を入って右側に小さな会議室があります。これを教化団体の部屋と呼んでいますが、会議などで使っています。そこには沢山の本が置いてあって、仏教に関する本から若院が臨床宗教師として活動する上で必要だった本を置いています。 もし興味がある方は、一度覗きに来て下さい。もし借りたい本があれば、玄関に参拝ノートを置いているので借りる本と返した本を記載してください。 本を読んだ感想などお待ちしています。 私のオススメは「高校生からの仏教入門」です。以前、寺報などでご紹介した本も置いています。

詳しく読む

2020/7/12

2020年7月の見守り隊

今日は見守り隊の日でした。毎月第2土曜日はご門徒有志による境内の清掃活動をしています。雨が降りそうだったので、本堂・会館の掃除をしました。 私は花生け所の掃除をメインに行い、来られた方々には靴箱の大掃除をお願いしました。日頃手が行き届かないところまで掃除をすることができました。 1時間の清掃活動の後には、みなさんでお茶をします。お寺の畑で取れたスイカを食べましたが、とても甘くて美味しかったです。

詳しく読む

2020/7/9

梅雨合間の境内掃除

本堂正面のツツジの剪定が終わったので、今度は本堂の裏側のツツジの剪定を行いました。 法座もなかったし、研修などでお寺を訪れる方もいなかったので裏側は全然手が行き届いていません。 少しずつ掃除をしていきたいと思います。 剪定も大変ですが、落ち葉がすごかったです。大掃除までには落ち葉を片付けて、お掃除では草抜きをメインで行いたいと思います。 明日は雨予報なので掃除ができそうにありません。ハンガーを杭代わりに使えるように、家の中でも出来る作業をしたいと思います。

詳しく読む

2020/7/8

2020夏号の寺報を掲載します

ただいま発送作業中ですが、10日ぐらいにはご門徒さんの手元にも届くかと思います。 少し早いですが寺報を閲覧することができるので、どうぞ御覧ください。 2020年夏号「専明寺だより」

詳しく読む

「法労記」唯信の布教記録

住職
法労記
「法労記-布教記録-

藤本唯信法労記さんのブログです。最近の記事は「久しぶりの本願寺様(画像あり)」です。

続きを見る

寺院書庫

寺報
寺院書庫 - 明るいお寺の専明寺【浄土真宗】山口県下松市
専明寺だより

続きを見る

写真館

イチオシ
いろいろな写真

専明寺のイチオシの写真です。 春 夏 秋 冬 タイムラプス (撮影:大角氏)

続きを見る

-活動記録

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2020 All Rights Reserved.