念仏者は無碍の一道なり

歎異抄七条は
「念仏者は無礙の一道なり。そのいはれいかんとならば、信心の行者には、
天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障礙することなし。罪悪も業報を感ずるこ
とあたはず、諸善もおよぶことなきゆゑなりと云々。」
と、あります。この度のテーマ「念仏者は無碍の一道なり」という始まりの言葉から
引用しました。浄土真宗では修行という言葉はあまり使いません。それよりも
信心正因といわれるように、私の側の修行ではなく阿弥陀様より賜りたる
信心一つで往生決定するとお聞かせ頂くのであります。
そこで、この歎異抄七条に「信心の行者」とお記しになられた味わいを述べたいと思います。
親鸞聖人のお書物を見る限り、「信者」と記されている箇所は少ししかありません。
(和讃に2箇所、銘文に1箇所、名号徳に1箇所)
一方、「行者」という言葉は引文から御自釈にたくさん使われています。
浄土真宗では、行より信を強く示されているにも関わらず、親鸞聖人は
「信者」とは言わず「行者」とお記しになられているのであります。
なぜ「信者」とは言わず、「行者」と記されたのでしょうか。
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ここでテーマにも挙げました「念仏者は無碍の一道なり」という言葉を見てみましょう。
この言葉について諸説あるのですが、この一節だけを見るならば「念仏は無碍の一道」と
見たほうが障りなく読めるのではないでしょうか。
「念佛は」と読むか、「念仏者は」と読む違いです。
(龍谷大学本・端ノ坊別本には「念仏者は」と書かれフリガナで「(ネンブツシャ)は」とあります。)
「念佛者は無碍の一道なり」
「念仏は無碍の一道なり」
このように「者」という文字があるかないかで、この一節だけ見るならば意味合いは大きく変わってきます。
なぜなら、主語が「念佛」か「念仏者」かと変わるのですから、「念佛」と「人」では大違いです。
さて、「人が無碍の一道」ならば、それは無碍の一道を歩めない人は条件から漏れてしまう訳です。
安心してください。そのような条件がある阿弥陀様ではありません。
「者」の字をめぐって二通りの解釈がある中で、
「者」を強調表現の助字とみて、「念佛は」として述語「一道なり」と対応させる説と、
「念仏者は」と解し、「一道」のあとに「行くもの」が省略されたという説があります。
「念仏者は」の1文を次文と対照すると「念仏者」が妥当と考えられます。
次文には「信心の行者」とあるので、前文の主張理由を記しているというのです。
現在、「念佛者は無碍の一道なり」と読むことが通例となっています。
また親鸞聖人の書簡でたびたび「念仏者」という語を用いられていることも重要なことです。
・・・・・
さて、親鸞聖人が「信者」という言葉はあまり用いず「行者」と記された訳を考えてみましょう。
まず一つに修行の「行」の立場について、自力を否定し、他力であることを明らかにするために
従来の仏教教団の指す「行者」と他力・信心を賜った上での「行者」の違いを示されたのであります。
言葉は同じでも、中身が違うのですから説明も大変です。だから何度も行者という
言葉が出てくるのです。他力の行者の場合
「行者まさしく金剛心を受けしめ、慶喜の一念相応して後」(正信偈)・・・金剛心と信心を表し、金剛心の行人と示したり、
「真の仏弟子」・「広大勝解者(ショウゲシャ)」・「分陀利華(フンダリケ)」というように、
信後の人を「信者」とは言わず、このように言い換えられているのである。
またもう一つに、「行者」と使われた場合、自然法爾章に出てくるように「はからいにあらず」と
「行者のはからい」ではない事を示します。念佛称えるこの行為一つも、我が思い計らいで称えているのではなく、
阿弥陀様のはたらきが私の口を通して現れていると言われます。
はじめて仏教の話を聞く人にとって、なんとも理解し難いものですね。
阿弥陀仏のはたらきが、私の行動となってくれた。阿弥陀様に動かされた姿がお念仏と思ってみてください。
以上をまとめてみますと、
題目「信心を第一とする浄土真宗が、親鸞聖人の上で『信者』とは言わず『行者』と用いられる理由」
考察する文章「念仏者は無礙の一道なり」
・信と行の関係を明らかにし自力他力の違いを表す上で、「(一般的な)修行を表す行者」と「(信を得た)行者」と示されたため
・「信後の行者」を他の言い回しで多々言い表されている
・一切の自力往生を否定し「行者」のはからいを認めない上で、念佛称える行者の姿を阿弥陀様のはたらきと見る
結語「自力・他力を明らかにし、自らの上に現れる念佛の姿を弥陀のはからいと頂き、それを金剛心(信心)の行者と
表すために、「信者」ではなく「行者」と用いられる。
最後に、、、
私たちが何気なく称える念佛や様々な仏事(法事や葬式など)で称える念佛は、
私の行動となってくださった阿弥陀様のはたらきでした。
私が称えて救われるんじゃない、仏さまの方から称えてくれよ!必ず救うと思いが届いた証拠でありました。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。その一声に、かならず救う、私に任せなさいとの仏さまの喚び声でした。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。良かった良かった称えてくれた。必ず浄土で会うんだぞとの現れでした。

-法話