ゴーヤが大きく育っています

投稿日:

夏といえばゴーヤ!初心者でも簡単に育てられる作物の1つです。毎年グリーンカーテンにしながら、ゴーヤを育てています。ゴーヤは苦いですが、だんだんとその苦さが好きになってきました。子どもの頃は、絶対に食べられなかったのに、不思議と大人になると食べられるものってありますよね。

たくさん収穫できて食べ切れない時には、佃煮??がおすすめです。お朝事の会でも出しています。よかったら月末土曜日、今月は7時からお朝事の会をしているので、どうぞご参加ください。7時から30分ほど本堂でお経と法話をした後、30分くらい境内の清掃活動をします。その後、一緒にお粥を食べます。

夕方に、ご門徒の大角さんから娘におもちゃを頂きました。よく見ると手作りで、しっかりと作り込まれています。さすが大角さん、とても器用な方です。

まだ歩けないので、手押し車は使えませんが、小さな玩具の方でよく遊んでくれています。
手押し車は、押すと前方の3箇所の所が上下にと動きます。手作りとは思えない作品です。

明日は月曜なので朝から活動していきたいと思います。先日草刈りをしたので防草シートでも引いて、時間があればじゃがいもの収穫をしたいと思います。

-お寺日記

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2020 All Rights Reserved.