ソテツの芽が少し出てきました

投稿日:

ソテツを剪定したのが早かったのか、なかなか新芽が出てきません。横の方から少しずつ芽が出てきました。

お朝事を終えて家に帰った所、台所の窓に小さなカマキリが遊びに(侵入?)来ていました。昔なら捕まえて育てたいと思うのですが、こんな小さな虫を育てる自信がありません。

今日は雨が上がっていたので、作業を行いました。少し最初は地味な作業ですが、

昔ながらの青いハンガーたちを3箇所ペンチで切って、防草シートや畑のマルチが風で飛ばされないように杭にしています。既製品の杭を買ったら高いので、こうして節約しています。最近ではプラスチック製のハンガーばかりなので手に入りません。青いハンガーが余っている方は、ぜひお寺に寄付をしていただけると有難いです。

他にはブルーベリーの実が小さいですが成っていたので、鳥に食べられないようにネットを張りました。

なかなか大変な作業です。まだ作業の途中ですが、疲れたので今日はここまでにしました。

明日は、毎月第2土曜の美護隊(みまもりたい)の日です。天気は雨の予報なので、本堂と会館の中を掃除したいと思います。8時から行い、清掃後はお茶会をしてますので、どうぞご参加ください。

-お寺日記

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2020 All Rights Reserved.