今年最後の梅の収穫は大量でした

投稿日:

今年3度目にして、最後の梅の収穫です。ブルーシートをセットして、しっかり梅を落とします。完熟梅なので少しの揺れでもたくさん落ちてきます。

木の背が高くなっていたので、あまり高い部分は手が届かないので、枝ごと落としました。下からでは分かりませんでしたが、たくさん実が成っていました。

3回目だから少ないだろうと思ったら大間違い。大樽いっぱいの量が取れました。それに赤みがかって熟しています。梅ジュースにするにも良し、梅干しにするにも最高です。

他にはジャガイモの収穫をしました。

いつも同じような写真ばかりなので、動きがあるような写真を撮ってみました。全然上手に写真が撮れません。

今日のお昼は、ご門徒さんと一緒に青空の下でご飯を食べました。

コロナの中で、ピザ窯を造りました。作ったと言っても、耐熱レンガを積み上げて並べただけの簡単なものです。とても簡単に作れるので、お庭が有る方はおすすめです。ピザ生地は業務スーパー!?にあるので、好きな具材をトッピングしてオリジナルのピザが作れます。じゃがバターにして食べたら美味し方です。

明日は雨なので外作業はお休みです。たくさん梅が収穫できたので、明日の午前中に梅のヘタを取ったり、本堂内陣の掃除をしたいと思います。

 

-お寺日記

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2020 All Rights Reserved.