明後日から天気が崩れるようです

投稿日:

今日も天気が良い1日でした。もし雨だったら午前中、ゆっくりしようと思ったのですが、今週は天気が続くみたいです。

今日は、まずジャガイモの収穫をしました。これで3畝あるジャガイモのうち2つが収穫終わりました。この度収穫したジャガイモは丸っこい男爵いもです。カレーはメークインを使うと美味しいですが、男爵いもはじゃがバターとかにしたら美味しいです。料理は苦手なので、坊守に作ってもらおうと思います。

たくさん収穫できました。

大根の収穫が終わったので、また肥料を入れて1から畑作りです。何度このような写真をアップしたことか(汗)

以前、畝を耕して肥料を入れていた場所があったので、ほうれん草を植えてみました。ほうれん草は害虫や病気に弱いので、何度も作っては枯らしてしまっていたので、ここ数年は植えていませんでした。久しぶりに種を見てみると、病気に強いと書いてあったので、新たに挑戦という意味で植えてみました。

畑にはスギナがたくさん生えているので、根絶させるのが難しいです。本当に農家の方に見られると雑草ばかりで恥ずかしい畑です。

家には、つるなしインゲンの苗が余っています。もし貰ってくれる人がいると有難いです。

明日は、じゃがいもの収穫と梅の収穫をしたいと思います。あと力仕事があって、雑草を捨てるゴミステーションを作ろうと思います。大きな穴を掘りたいので、明日は力仕事になりそうです。8時40分から畑作業、境内にいますので、どうぞ声をかけてください。

-お寺日記

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2020 All Rights Reserved.