梅の収穫から梅ジューズ造り

更新日:

今日は、梅を収穫しました。先日も梅肉エキスを作るために梅の収穫をしましたが、今回は来年の降誕会の時に皆さんに飲んでもらえるように梅ジュース造りのために収穫をしました。前回と違う点は、梅が色づき始めて身が大きくなっていることです。梅ジュース作りには、とても立派な梅が収穫できました。

このブルーシートに落ちた梅から葉っぱを取り除き、ザルに乗せて洗います。半日くらい天日干しします。
 

市場に売りに行けるくらいキレイな梅たちです。

次にじゃがいもを収穫します。農作業は不慣れなので、YOUTUBEなどを見ながら収穫の手順を学びます。本来ならば根本から10センチくらいの所を切り落として、じゃがいもを収穫しやすくするのですが、

草刈り機でガッツリ切り倒していきました。こんな動画はお手本にはありません。気にせずざっくりと茎を切っていきます。あとは手作業で丁寧に掘り起こしていきます。

掘り起こした後は、少し土の上で乾かして、それから日陰で干します。掘り起こしたばかりは皮が柔らかいので傷つきやすいとのことでした。優しくじゃがいもを扱います。

どうでしょうか?写真に映るじゃがいもの大きさは大小ありますが、食べてみたらとても美味しかったです。新鮮なので水分をよく含んだしっとりとしたじゃがいもでした。じゃがいも収穫は、あと2畝あるので天気が良い時に、また掘り起こしてみようと思います。

明日は土曜日で法事があるので、朝の掃除活動が出来ません。少しだけ時間があるのでナフコに肥料を買いに行って、もし良い苗か種があったら植えようと思います。今日じゃがいもを収穫して畝が空いて、合計2畝空いているので何を植えようか考え中です。

来週は、じゃがいもの収穫、梅の収穫、また防草シートを貼る作業をしようと思います。梅の収穫では、取り残した上の部分を剪定しながら収穫予定なので、もし良ければ一緒に作業をしませんか?梅ジューズや梅干しに良いですよ!

-お寺日記

Copyright© 専明寺(下松市)浄土真宗 , 2020 All Rights Reserved.